たまには、使ったデッキをアップしてみようかと。

ちなみに、娘のために用意したデッキは、以下の5つ。

・カイリキー・レントラーGL X
・ゲンガー・カイリキー X
・ゲンガー・ディアルガG X
・グラエナ・カイリキー
・リザードン

前日から悩んだ挙句、結局、一番使い慣れている
カイリキー・レントラーGL X を選択しました。
個人的なお勧めは、グラエナ・カイリキーだったんですけど・・・

で、自分向けのデッキとしては、以下の4つぐらい。
(絞り込む前は、もっといっぱい・・・)

・グラエナ・カイリキー
・グラエナ・ギンガ
・ビークイン・チェリム・シェイミ X
・ギンガ(ディアルガG・ドンカラスG)

予選のは前日まで悩んでましたが、前日、えびすやさんの大会
で使ってみて感触がよかったので、グラエナ・カイリキー にしました。
本選のデッキは、かなり前から検討、調整を行っていたので、
グラエナ・ギンガにしました。

今回の対戦相手に対して、デッキの選択としては、
大きく間違ってはなかったと思います。たぶん。

さて、これだけ時間をかけて構築したのは初めてだったかもしれません。
なので、記念(なんの!?)に公開してみます。
まぁ、オススメできるデッキではありませんが。

<グラエナ・ギンガ>

■ ポケモン     11

・ポチエナ      2
・グラエナ      2
・スカタンクG    2
・ドクロッグG    1
・ゴウカザルGL   1
・ルカリオGL    1
・ユクシー      2

■ トレーナのカード 16

・ハマナのリサーチ  2
・ワープポイント   2
・ポケターン     2
・エナジーゲイン   2
・バクのトレーニング 2
・ゴージャスボール  1
・地底探検隊     1
・夜のメンテナンス  1
・破れた時空     1
・キッサキしんでん  1
・月光のスタジアム  1

■ エネルギー     3
・炎         1
・超         1
・マルチ       1

「ゲンガー・カイリキーに対して渡り合える?」を
目標に構築してみました。
その後、ミラー対戦、草デッキ、ディアルガGなどへの
対応を踏まえて、一部、差し替えて、この形になりました。
流れは、こんな感じ。

ガル杯
・グラエナ+ドクロッグG の比較的普通の構築


ジムチャレ(CK練馬/チェルモ亀戸)
・オーキド → バクトレ。
湖の結界 → キッサキしんでん。
ルカリオGL も採用。


調整会
・ドクロッグG1枚をゴウカザルGLに変更
超エネ → 炎エネ
デボリュータ → マルチエネ

★ポイント1:ゴウカザルGL

最初は、ドクロッグGを2枚入れてましたが、
ディアルガG、草デッキに対して戦えるようにするため、
ゴウカザルGLを採用しました。

ヘルガーGでないのは、ベンチにダメージを飛ばせることと
エネルギーをトラッシュする必要がないためです。

★ポイント2:バクのトレーニング

☆使い方1:グラエナ(けったく)

ノーダメージのゲンガーに対して、ベンチにルカリオGLを置き、
バクのトレーニングを使った後、ポイズン・ストラクチャーで
毒にして、けったくを使います。
これで、ダメージが100+毒によるダメージ10で、
しのせんこくを受けずにきぜつさせられます。

また、ゴウカザルGLで 20ダメージを与えたゲンガーであれば、
ルカリオGL をベンチに置かずにバクトレ+けったく、
または、ルカリオGLをベンチに置いた状態なら、
ハマナ/地底探検隊+けったくで 80+毒でOKです。
(ルカリオGL なら、ポケターンで回収可能)

☆使い方2:グラエナ(やけっぱち)

これは、ワープポイントを使った際に、相手がエネなしの
ユクシーなど70HP のポケモンを出してきた場合です。
通常、やけっぱちでは、50ダメージ+毒によるダメージで
きぜつさせることができませんが、バクトレを使うことで
きぜつさせることができます。
(今回の予選、2周目-1戦目は、この形で勝ちました)

☆使い方3:ルカリオGL

グラエナミラーの際、ルカリオGL + バクトレでグラエナに
80ダメージを与えらるので、毒で10ダメージを受けた状態の
グラエナを倒せます。
エネ3なので、あらかじめ1枚エネを準備しておく
必要があるので、使いどころが難しい。
実際に使った場面なし(--;

★ポイント3:ルカリオGL(けっかいのオーラ)

ポケボディけっかいのオーラの効果で、ポケモンの弱点を
2倍にすることができます。
これにより、グラエナ→ゲンガー、ドクロッグG→カイリキー、
ゴウカザル→ディアルガG、草デッキに対しての攻撃力をアップさせます。

湖の結界ではない理由は、たねポケモンに有利なキッサキしんでんを
張り替えずにすむことと、必要なときにハマナ/ゴージャスで山札から
引いてこれるためです。

その他、
・たねポケが増え、1キル防止になる
・初手のユクシーでベンチに出せば1枚余計に引ける
などもありますが・・・。

ちなみに、1エネがついたゲンガーの場合、あえてグラエナに
1エネをつけて、やけっぱち+毒という倒し方もあります。
使えるとしたら、最後の1体を倒す場合かな。
(この手も使ったことないですが・・・)

★ポイント4:キッサキしんでん

たねポケのHPが20増えることで、フラッシュバイツ
+シャドールームの連携攻撃に対しての耐性がアップします。
ジムチャレなどの対戦でも、これに何度か助けられてます。

□ 基本的な戦い方

サイドを先に取って逃げ切ることです。
このため、勝ちパターンは、早く展開して1体きぜつさせ、
その後は、相手に倒され、倒しを繰り返して、3-2で
逃げ切るという展開になりやすいと思います。

逆に、相手に先にサイドを取られると、HPが少ないので
逃げ切られる可能性が高くなります。
このため、ポケターン、サイコリストアを使って、
与えられたダメージを消すようにして、逆転のタイミングを伺います。

また、1枚積みのキーカードがサイド落ちする可能性があり、
事故率は高いと思います。
人間力でカバーしてください(嘘

なお、フライゴン、ディアルガG Xなど、
相性の悪いデッキもありますが、気にしないことに・・・(え

まぁ、こんな感じです。

コメント

nophoto
ははにゃんこ
2009年1月27日11:53

マッテマシタ(^▽^*)/ ワーイ パチパチ♪
そうそう、う~む、にゃるほろ~!ワタシ、がんばります!いつまでも娘に相手して貰えるように・・・あ、フライゴン・・・だいじょぶ(^ー^!)タブン(嘘
ベスト4、おめでとうございますm(_ _)m

Kazu
2009年1月27日12:00

ありがとうございます。
お互いがんばりましょう。

けいりょう(KR)
2009年1月28日12:56

Kazuさん、すごく考えられた構築ですね。
参考になりました。
さすがの予選突破もこの考え抜かれたデッキならではでしょうね。

>人間力でカバーしてください

うけましたww(笑

Kazu
2009年1月28日17:35

けいりょうさん>
せっかくなんで、自分でいろいろ考えたデッキで勝負したかったので。
結果は、運次第ってところです。

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