ジムチャレ(CK蒲田)[2009/12/29]
2009年12月29日 ジムチャレ・バトル コメント (6)■ 12/29
今日は仕事納め。
予定通り、大掃除&納会。
楽しくワイワイ呑んで、騒いで・・・。
で、そのままの勢いで、蒲田まで(笑
お店につくと、世界の顔ぶれがフリー対戦中でした。
時間があったので、隣のコンビニでコーヒーを買って、
お店の外で酔い覚まし・・・。
なんてしてたら、同業者SRさん、RSさんが揃って登場。
# すばらしい予定行動です。
<CK蒲田:参加者11名/30枚-スイスドロー>
Kazu(メガヤンマ・ハピナス):-○○
1戦目:不戦勝
いきなり、幸運な不戦勝でした。
2戦目:同業者Hさん(ガブ・レン)
ヤンヤンマスタートで、レントラーに危うく1キルされるところでした(汗
2ターン目に幸運にもクロバットGをドロー。
バイツ+バクトレ+ウィンドリターン。
一番危険な弱点のレントラーを倒せました(運がよすぎ。
その後、時空で2匹目のメガヤンマとハピナスを一気に育て、
相手の展開が止まったこともあり、そのまま押し切って3-1で勝ち。
3戦目:Yちゃん(カゲボウズ)
双方クロバットスタートからの睨みあい。
ヤンヤンマにエネを貯められたので、
かそくからのウィンドリターンでバリヤードを倒して1-0。
反撃でバイツx3+帯プラパx2でパっと消えられ、メガヤンマが倒され1-1。
続けて、ベンチに出したヤンヤンマをドロアーで呼ばれて倒され1-2。
しかし、既にバイツを使い果たしているので、クロバGは倒せないと判断。
クロバGを盾に、夜メンで戻したヤンヤンマに託す。
案の定、クロバGは70ダメージで倒されずに助かる。
ここで相手のミスかな?
30ダメージ乗ったクロバットGが前に出てくる。
バイツ+帯付けてのウィンドリターン(手札に戻さず)で倒して2-2。
そのまま押し切って3-2で勝利。
ということで、ラッキーな優勝。
終了後、ウィンドリータンでは、バリヤーとのくうきのかべが突破できないのでは?
との話が出て、大半の方からダメなんではとのこと。
ということで、公式サイトで確認。
# うーん。前にも調べたような、そうでなかったような・・・
Q:
悪エネルギー3枚がついているサメハダーexが、ワザ「ダークブラスト」をバリヤードに使い、
悪エネルギーを1枚トラッシュする場合、バリヤードのポケボディー「くうきのかべ」で、
ダメージは受けなくなりますか?
A:
いいえ、受けます。
ポケボディー「くうきのかべ」は、相手がワザを宣言した時点で、
エネルギーを何枚つけているかを判断します。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/1274/
ちなみに サメハダーex
ダークブラスト 60+
のぞむなら、自分のエネルギーを1個トラッシュしてよい。
その場合、20ダメージを追加し、相手のエネルギーを1個トラッシュする。
メガヤンマは、
ウィンドリターン 20+
のぞむなら、自分の草エネルギーをすべて、自分の手札にもどしてよい。
その場合、もどしたエネルギーの枚数x20ダメージを追加。
となっている。
これから判断すると、ウィンドリターンも3つエネルギーが付いていれば、
ダメージを与えられると思うのですが。
どうですかね?
# という話を、だいぶ前にぶんぶくさんで聞いたような・・・
今日は仕事納め。
予定通り、大掃除&納会。
楽しくワイワイ呑んで、騒いで・・・。
で、そのままの勢いで、蒲田まで(笑
お店につくと、世界の顔ぶれがフリー対戦中でした。
時間があったので、隣のコンビニでコーヒーを買って、
お店の外で酔い覚まし・・・。
なんてしてたら、同業者SRさん、RSさんが揃って登場。
# すばらしい予定行動です。
<CK蒲田:参加者11名/30枚-スイスドロー>
Kazu(メガヤンマ・ハピナス):-○○
1戦目:不戦勝
いきなり、幸運な不戦勝でした。
2戦目:同業者Hさん(ガブ・レン)
ヤンヤンマスタートで、レントラーに危うく1キルされるところでした(汗
2ターン目に幸運にもクロバットGをドロー。
バイツ+バクトレ+ウィンドリターン。
一番危険な弱点のレントラーを倒せました(運がよすぎ。
その後、時空で2匹目のメガヤンマとハピナスを一気に育て、
相手の展開が止まったこともあり、そのまま押し切って3-1で勝ち。
3戦目:Yちゃん(カゲボウズ)
双方クロバットスタートからの睨みあい。
ヤンヤンマにエネを貯められたので、
かそくからのウィンドリターンでバリヤードを倒して1-0。
反撃でバイツx3+帯プラパx2でパっと消えられ、メガヤンマが倒され1-1。
続けて、ベンチに出したヤンヤンマをドロアーで呼ばれて倒され1-2。
しかし、既にバイツを使い果たしているので、クロバGは倒せないと判断。
クロバGを盾に、夜メンで戻したヤンヤンマに託す。
案の定、クロバGは70ダメージで倒されずに助かる。
ここで相手のミスかな?
30ダメージ乗ったクロバットGが前に出てくる。
バイツ+帯付けてのウィンドリターン(手札に戻さず)で倒して2-2。
そのまま押し切って3-2で勝利。
ということで、ラッキーな優勝。
終了後、ウィンドリータンでは、バリヤーとのくうきのかべが突破できないのでは?
との話が出て、大半の方からダメなんではとのこと。
ということで、公式サイトで確認。
# うーん。前にも調べたような、そうでなかったような・・・
Q:
悪エネルギー3枚がついているサメハダーexが、ワザ「ダークブラスト」をバリヤードに使い、
悪エネルギーを1枚トラッシュする場合、バリヤードのポケボディー「くうきのかべ」で、
ダメージは受けなくなりますか?
A:
いいえ、受けます。
ポケボディー「くうきのかべ」は、相手がワザを宣言した時点で、
エネルギーを何枚つけているかを判断します。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/1274/
ちなみに サメハダーex
ダークブラスト 60+
のぞむなら、自分のエネルギーを1個トラッシュしてよい。
その場合、20ダメージを追加し、相手のエネルギーを1個トラッシュする。
メガヤンマは、
ウィンドリターン 20+
のぞむなら、自分の草エネルギーをすべて、自分の手札にもどしてよい。
その場合、もどしたエネルギーの枚数x20ダメージを追加。
となっている。
これから判断すると、ウィンドリターンも3つエネルギーが付いていれば、
ダメージを与えられると思うのですが。
どうですかね?
# という話を、だいぶ前にぶんぶくさんで聞いたような・・・
コメント
決して埃のせいではないと信じたいところです。
メガヤンの件ですけど使えるはずですよ。
宣言した段階では3枚以上ついてるわけですから。
まー、なにせあの公式ですからね。
唐突に裁定覆して「ダメージ与える段階で3枚以下だからダメ」とか
本気で言い出しそうで怖いですけど。
自分、常に言ってますけど公式はあてにs(検閲により削除
ついでに昨日蒲田にもいました。
バリヤードはダメージを受ける段階で、エネルギーが2枚以下の場合ダメージを受けないので、
ウィンドリターンは、ダメージを受けるときにエネルギーが無いので多分ダメージは受けないと
思います。
上のクワさんのはたぶん間違ってますね。
Q&Aを見て納得しました。
昨日は間違ったことを言ってしまいすみませんでした。
店の前にKazuさん見えて2人で安心してました(笑
ウインドリターン。私も通じないと思ってましたね。
クワさんと同じ理解でした。
すいません。
ワザ宣言の時点となるんですね。
PBは常に発動してるからということかな。
コメントありがとうございます。
このあたりの解釈は、とてもグレーなんで公式での見解がないと
判断が難しいですよね。
まぁ、たまに公式の見解が・・・なこともありま・・ゲフグフ。