【ダークライEX・バッフロン・ヤミラミ・ケルディオEX】 - 補足
2012年12月4日 デッキレシピ コメント (2)昨日は、帰りにイエサブ池袋に寄ったんだけど、参加者現れず。
悲しみに暮れていたら、家につく直前に雨に降られて・・・さらに落ち込むOTL
運は日曜日に使いきったらしい。
・・・
さて気お取りなおして・・・
時間もなかったのでほとんど説明を入れてなかったので補足。
レシピはこちら
http://strikelvmax.diarynote.jp/201212030009113068/
・バッフロン
EX相手に120ダメージ。しかも、自分は-20ダメージ。
特に、タチワキ+どくさいみんとの組合せで、
150ダメージをのせられます。
更に、ねむり効果で、ねむったままであれば、
返しのターンで倒れるというおまけ付き。
倒されても、サイド1枚しか取られない。
ランドロスだろうがEXであれば猪突猛進でww
・ダークライEX
特性による逃げ効果。
ダークパッチによるエネ加速。
更に、ナイトスピアでの、ベンチ30ダメージ攻撃。
バッフロンやどくのダメージとの組合せで、効率よく倒してください。
・ヤミラミ
トラッシュにあるグッズの再利用。
対戦中のどこでトラッシュから回収するかが、
勝敗の分かれ目になることも。
どくさいみんで、相手が毒/ねむりになっている時など、
積極的に回収したいところです。
・ケルディオEX
特性かけつけるにより、特殊状態などのポケモンをベンチに
戻すことが可能。
あくエネが付いていれば、ダークライEXの特性の効果で逃げられるので、
休まず攻撃が可能です。
また、ランドロスや炎系が相手ならアタッカーとしても活躍します。
・あくのツメ
しんかのきせき、ゴツゴツメットとどれを入れるか迷いどころですが、
悪デッキであり、攻撃重視ということで、あくのツメを採用。
ナイトスピアのダメージが110になり、タチワキ+どくを加算すると、
カメックスを1撃で倒せるチャンスがあります。
また、HP170のEXであれば、ナイトスピアで30ダメージを乗せておくと、
次の1撃で倒せるチャンスが生まれます。
・ダウジングマシン
パソコン通信、スクランブルスイッチあたりとどれにするか迷うところ。
個人的には、進化系を入れたデッキなら早めに場を作りたいのでパソコン通信、
エネ加速がないデッキなら、スクランブルスイッチを採用することが多いです。
今回は、グッズを再利用することが多いので、ダウジングマシンを採用しました。
・エネルギーつけかえ
バトル場を逃がすために使った悪エネを攻撃するポケモンにつけかえたり、
パッチで加速したエネをバッフロンに移動したり、とても役に立つカード。
本当はもう1枚追加したい。
・ポケモンいれかえ
ケルディオEXを2積みも考えたのですが、ベンチが埋まるのと、
いれかえならダウジング、ヤミラミでの再利用も可能なので、1枚積み。
結構、役に立ちました。
・まんたんのくすり
1撃で倒されることが多いのと、他のカードとの優先順で1枚積み。
まぁ、ダウジング、ヤミラミでww
エネつけかえの後で使うのが理想です。
・ポケモンキャッチャー
効率よくダメージをのせたいので、4積。
・どくさいみん
タチワキによるダメージ増分が半端ないので4積。
更にねむりの効果で、相手を攻撃を1ターン止められる可能性もある。
今回、決勝戦も含めねむり効果に助けられた試合が多い。
・タチワキシティジム
どくのダメージが3倍になる強力なカードです。
もう手放せないww
最近は、スタジアムの張合いになるので、2枚は必須。
3回目は、ダウジングでなんとかしてください。
闘弱点に偏るので、ミュウツーEX、トルネロスEXを入れたいところですが、
デッキとしてシンプルにまとめたかったので、不採用。
ランドはバッフロンで、テラキはつめダークライでなんとかする>希望ww
普段ならつりざおは1枚入れることが多いのですが、
攻撃重視で攻め切る方針で入れませんでした。
対戦中に、入れてあることを前提の間違いプレイをしてましたが・・・(汗
ギギギアルが一番厳しいのですが、対戦数的に1回当たるぐらいで、
1試合負けても予選は抜けられるだろうと判断して、特別な対策はやめました。
実際、予選でギギギと1戦するという結果でした。
この時、既に1敗していたので厳しい戦いでしたが、
知恵と勇気で突破しました(嘘)
序盤にコバルオンやギギギアルを呼び出したら相手が動けなくなり、
タチワキどく+攻撃で上手く処理できたのがラッキーでした。
その後、ギギギアルは登場せずに、サイドリードを生かして勝てました。
諦めずに最善を尽くせば何とかなる・・・
こともあるんですよ~(笑
悲しみに暮れていたら、家につく直前に雨に降られて・・・さらに落ち込むOTL
運は日曜日に使いきったらしい。
・・・
さて気お取りなおして・・・
時間もなかったのでほとんど説明を入れてなかったので補足。
レシピはこちら
http://strikelvmax.diarynote.jp/201212030009113068/
・バッフロン
EX相手に120ダメージ。しかも、自分は-20ダメージ。
特に、タチワキ+どくさいみんとの組合せで、
150ダメージをのせられます。
更に、ねむり効果で、ねむったままであれば、
返しのターンで倒れるというおまけ付き。
倒されても、サイド1枚しか取られない。
ランドロスだろうがEXであれば猪突猛進でww
・ダークライEX
特性による逃げ効果。
ダークパッチによるエネ加速。
更に、ナイトスピアでの、ベンチ30ダメージ攻撃。
バッフロンやどくのダメージとの組合せで、効率よく倒してください。
・ヤミラミ
トラッシュにあるグッズの再利用。
対戦中のどこでトラッシュから回収するかが、
勝敗の分かれ目になることも。
どくさいみんで、相手が毒/ねむりになっている時など、
積極的に回収したいところです。
・ケルディオEX
特性かけつけるにより、特殊状態などのポケモンをベンチに
戻すことが可能。
あくエネが付いていれば、ダークライEXの特性の効果で逃げられるので、
休まず攻撃が可能です。
また、ランドロスや炎系が相手ならアタッカーとしても活躍します。
・あくのツメ
しんかのきせき、ゴツゴツメットとどれを入れるか迷いどころですが、
悪デッキであり、攻撃重視ということで、あくのツメを採用。
ナイトスピアのダメージが110になり、タチワキ+どくを加算すると、
カメックスを1撃で倒せるチャンスがあります。
また、HP170のEXであれば、ナイトスピアで30ダメージを乗せておくと、
次の1撃で倒せるチャンスが生まれます。
・ダウジングマシン
パソコン通信、スクランブルスイッチあたりとどれにするか迷うところ。
個人的には、進化系を入れたデッキなら早めに場を作りたいのでパソコン通信、
エネ加速がないデッキなら、スクランブルスイッチを採用することが多いです。
今回は、グッズを再利用することが多いので、ダウジングマシンを採用しました。
・エネルギーつけかえ
バトル場を逃がすために使った悪エネを攻撃するポケモンにつけかえたり、
パッチで加速したエネをバッフロンに移動したり、とても役に立つカード。
本当はもう1枚追加したい。
・ポケモンいれかえ
ケルディオEXを2積みも考えたのですが、ベンチが埋まるのと、
いれかえならダウジング、ヤミラミでの再利用も可能なので、1枚積み。
結構、役に立ちました。
・まんたんのくすり
1撃で倒されることが多いのと、他のカードとの優先順で1枚積み。
まぁ、ダウジング、ヤミラミでww
エネつけかえの後で使うのが理想です。
・ポケモンキャッチャー
効率よくダメージをのせたいので、4積。
・どくさいみん
タチワキによるダメージ増分が半端ないので4積。
更にねむりの効果で、相手を攻撃を1ターン止められる可能性もある。
今回、決勝戦も含めねむり効果に助けられた試合が多い。
・タチワキシティジム
どくのダメージが3倍になる強力なカードです。
もう手放せないww
最近は、スタジアムの張合いになるので、2枚は必須。
3回目は、ダウジングでなんとかしてください。
闘弱点に偏るので、ミュウツーEX、トルネロスEXを入れたいところですが、
デッキとしてシンプルにまとめたかったので、不採用。
ランドはバッフロンで、テラキはつめダークライでなんとかする>希望ww
普段ならつりざおは1枚入れることが多いのですが、
攻撃重視で攻め切る方針で入れませんでした。
対戦中に、入れてあることを前提の間違いプレイをしてましたが・・・(汗
ギギギアルが一番厳しいのですが、対戦数的に1回当たるぐらいで、
1試合負けても予選は抜けられるだろうと判断して、特別な対策はやめました。
実際、予選でギギギと1戦するという結果でした。
この時、既に1敗していたので厳しい戦いでしたが、
知恵と勇気で突破しました(嘘)
序盤にコバルオンやギギギアルを呼び出したら相手が動けなくなり、
タチワキどく+攻撃で上手く処理できたのがラッキーでした。
その後、ギギギアルは登場せずに、サイドリードを生かして勝てました。
諦めずに最善を尽くせば何とかなる・・・
こともあるんですよ~(笑
コメント
ポケカ初心者です
参考にさせていただきます
リンク頂きました
よろしくお願いします
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。